FC2ブログ

頑張れ金本タイガース

2016y02m18d_174342851.jpg



 金本阪神の前評判が高い。
楽天との練習試合を4本のホームランで大勝したタイガース。なんか今年は違うぞと思わせてくれる。

 野球が何故日本で人気があるか、諸説あると思うが組織力をもって戦う姿にひかれる部分が多分にあると思う。そして組織で最も重要な役割を果たすのがリーダー。つまり野球で言えば監督の力だ。

 新任の金本監督は、「超変革」を旗印に勢力的に回りを巻込みながら雰囲気をあげて行く様は、まさにリーダーのやるべきことをやっているようにも思える。
 最初にキャプテンの鳥谷選手に「すべてが物足りない、お前が変わらなくてはいけないんだよ!」と現場トップの意識に揺さぶりをかけるところも秀逸だ。なかなか鳥谷程の実積があると言い辛いのが心情だと思う。

 更に、スローガンである「超変革」を行動に落とし込む象徴として、「速い球を強く振れ」として、今迄ミートに行っていた選手に強く振らせる指導をしている。
強く振らせるために、筋トレを課し、具体的なバーベル使い方も丁寧に指導もしていると聞く。
 このようにスローガンや理念を言いっぱなしせず、具体的に行動に落とし込ませる辺りが、私が金本監督をどうしても期待してしまう所以である。

 今年秋頃、良い結果が待っているといいのだが、裏切られ続けるのがタイガースファン。今や慣れっこになってしまっている感が強いが期待せずにいられない。
スポンサーサイト

Comment 0

WHAT'S NEW?